やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

スーパードライブの入れ換え

f:id:yaneshin:20160605071300p:plain
ようやく注文したパイオニアのDVR-107が届いたので、早速セットアップ。
と言っても、の中を開けてもともと搭載していたDVR-103と交換するだけなんですけどね。MacOSXには特別なドライバをインストールする必要が無いので助かります。
セッティングして立ち上げたら認識している、そんな感じですし。
楽勝、楽勝、っと。

[f:id:yaneshin:20151213064309p:plain]
まずやってみたのは、DVR-103の時に失敗したプロアトラスXのインストール。
DVR-103が片面二層のDVD-ROMに対応していなかったせいか、何故か地図ディスクを読み込んでくれなかったんですよね。
結果は、もちろん無事にインストール出来ました。
これでようやく地図を広く見る事が出来るので、色々と使えそうな感じです。
(そう言えば、プロアトラスXの感想をまだ書いてませんね。(汗))

[f:id:yaneshin:20150727052037p:plain]
そして、本命のDVD-Rへの書き込み。
いやあ、月並みですが本当に書き込みが早いですね。速度が変わるとこんなにも違うものかと。
書き込んでみたDVD-Rが台湾製だったので、ちゃんと書き込まれているかが不安だったのですが、DVD-R自体が4倍速対応と謳っているだけあって、4倍速でも無事にエラー無しで書き込む事が出来ました。
これで、今まで以上にMPEG-2データをDVD-Rに移す作業がスピードアップ出来そうです。
(今更ながら、ですけどね。)