やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル

広告

昨日は三時間に亘って、NHK-BS2萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャルが放送されていたので見ていました。
もともと作曲家の田中公平先生がご自身のブログで非常に熱っぽく書き込みをされていたので、興味を持って見ていたのですが、想像以上に楽しめました。
メディア、特に民放において取り上げられるアニソンは、前世紀の懐かし目の曲が多い傾向があり、今回のように最近の多様化したアニソンが取り上げられる機会というのはほとんど無かったように思います。
そう言う意味では、NHKが他の民放に先駆けてこれらのアニソンを取り上げたのは、とても意義があると思いますし、とても素晴らしい番組を提供してもらえたと思います。

中でも特筆すべきなのは、出演された方々が「アニソンが好きで好きでたまらない」という気持ちを前面に出して、三時間中ずっと熱っぽく語られていたことだと思います。
そして、田中先生が実際に曲を演奏して、そのアニソンの素晴らしさを力説されたことも非常に分かりやすかったですし、印象にも残りました。
神前先生や畑先生のトークに大笑いし、亡くなった岡崎さんの歌やお話に涙し、そして、数多く紹介されたアニソンの生歌を楽しんでいる内に、自分が本当にアニソンが大好きなんだと再認識させてもらいました。
三時間という長丁場でしたが、そんな時間を感じさせない良い時を過ごさせてもらえたように思います。
また、このような機会があったらいいですね。