やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

プロアトラスXが届きました

広告

f:id:yaneshin:20151213064309p:plain
ようやく、待ちに待ったプロアトラXが届いたので、早速インストール。 ………が、ここで予想もしなかった問題が。

17インチな画面の方でじっくりと地図を見ようと思って、まずはフェリクスにインストールしたのですが、肝心の地図ディスクをフェリクスのドライブが認識してくれませんでした。(挿入してもすぐに排出されるといった感じになってます)
どうやら、フェリクスに搭載しているスーパードライブであるDVR-103が、片面二層式のDVD-ROMに対応していないっぽいようで。 やっぱり新しいドライブを買った方がいいかなあ。
最近はドライブも結構安くなっているので、DVR-A07あたりでも買おうかなと思っています。 あ、でもDVR-107のバルク品を買うという策もありますね。
どうせMac OSXではドライバー無しで接続出来ますし、それだったら付属のドライバーCDはまるで無用の長物ですしね。

まあ結局は、そんなドライブを即買いするような財力も無かったので、ダイアナの方にインストール。
こちらは無事にインストールを完了することが出来ました。
アイコンが前バージョンと同じなのと、相変わらずの立ち上がりの遅さに一抹の不安は覚えたのですが、さすがにいろいろと改良は加えられているようで。
その辺りの感想は後日、散々使い倒した後に書いてみようと思います。