やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今さらながら………

f:id:yaneshin:20151001055836p:plain f:id:yaneshin:20151001055905p:plain
だめちゅんにっきを読んでVNCなるものに興味が湧いたので、早速MacOSX版を探そうとぐぐったらあっさりと見つかりました。
で、ふぇりくすにサーバーとしてOSXvncだいあなにクライアントとしてChicken of the VNCをそれぞれ起動させてみました。

f:id:yaneshin:20151001052105j:plain
………感動。
正直、ここまで滑らかに遠隔操作が出来るとは思ってもみませんでした。
直接入力も出来ますし(ふぇりくすはJIS拡張キーボード、だいあなはUSキーボードなので、その辺りの差異は考えて入力する必要がありますけどね。)、アプリも起動出来ますし。
既に使ってる方からすれば「何を今さら」と言う感じでしょうが、世の中には本当に便利なソフトがあるんだなあとつくづく感じました。

後は家の外からの遠隔操作が出来る方法を模索したいです。
旅先でのサイト更新やCaptyの操作とか、色々と使い道があるでしょうしね。
むろん、もっとネットワークやセキュリティの知識を吸収する必要がありますが。