やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

前世紀から政権をほぼ独占している政党の方が老獪さが上なのは当然

広告

菅代表、今夕に辞任表明 3党合意、党内の説得続ける
アサヒ・コムより。

ここで「やっぱ民主党もダメだな」と言うのは簡単な事ですが。
やっぱ、前世紀から政権をほぼ独占している政党が政治的な駆け引きが上手なのは当然の理な訳で。
まあ、民主党のワキの甘さも大いにあったと思いますが、若さは言い換えれば経験不足と同義であったのだと言う点をつくづく感じましたね。

が、それでも民主党に対しては、今までの単に反対するだけの無責任な政党とは一線を画した働きを期待したいです。
今の逆風を糧にして、責任を持った政策を堂々と掲げうる政党に成長すれば、今回の騒動も良い経験になるのでは無いかと思います。
政治に必要なのは議論であり、特に責任ある議論であると思います。その為には政権党にアンチテーゼを示す能力がある政党がどうしても必要なのでは無いかと思う訳です。

まあ、今の民主党が現時点でそんな存在であると言うつもりは毛頭ありませんが、まだそう言う責任政党には比較的に近い存在であると思いますし、そうであろうとする意志も感じられます。それがあるか無いかってのは、大いに違いがありますからね。
そんな訳で、逆境にへこたれずに頑張って欲しいと思います。