やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

案の定、うまくいかないですね

広告

今日は、昨日までの帝都行きの疲れを引きずりながら仕事に出かけてました。
………って、確かにまだ今日は休みの日なのですが、いわゆるボランティアと言う物に駆り出される羽目になったもので。
ま、後で代休がつくのが幸いでしたけども。

で、疲れ切って帰った後で、今度は前日に買ってきたハードディスクの増設に取り掛かりました。
最初は買った当初のハードディスクとの交換で済ませようと思ったのですが、本体のATAがもう古いタイプの物だったので、250GBのディスクが130GB程度しか認識しなくて、あえなく挫折。
結局は、以前にハードディスクを増設した際に買ったATAカードに全て接続する事にした訳ですが、今度はATAケーブルの長さが足りませんでした………。(涙)
慌てて近くのパソコン専門店にケーブルを買いに行ったのですが、USBやFireWireSCSIのケーブルはあっても肝心のATAケーブルが全然無かった為にあえなく退散。
結局はハードディスク4台の内、現存のケーブルで繋げうる3台だけに接続して、次の休みに改めて日本橋に走る事にしました。
いや〜疲れましたよ、本当に。(苦笑)

でもまあ、試行錯誤を繰り返しながらも、Macの内部をまたちょっと知る事が出来たので、それはそれで良しと言う事でしょうね。
久しぶりに中を開けたので、内部の掃除もする事が出来ましたし。
まあ、転んでもタダでは起きないと言う事で。(笑)