やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004年・帝都春の陣一日目〜安物買いは時失い

広告

今日から三日かけて、帝都へ遊びに行くことに。
私の場合、帝都行きには高速バスを使っているのですが(往復で一万円なものですから)、今回はゴールデンウィークを甘く見ていたために、肝心の大阪〜東京ルート(東海道昼特急大阪号)の乗車券が取れなかったので、急遽京都〜新宿ルート(中央道昼特急京都号)へ変更することに。
おかげで、朝早くから自宅を出て、帝都に行くまでに一旅行をする羽目になりました。
まあ、もう少しゴールデンウィークの予定が確定するのが早かったら、こんな事にはならなかったんですけども。

で、何とか出発時間までに京都に辿り着いて、無事にバスに乗り込んで一安心と思っていたら………。
………本当に舐めてましたよ、ゴールデンウィークの道路状況を。
とにかく交通集中による渋滞の連続で、サービスエリアに着くたびに時間の遅れが実感出来ると言った感じでした。
極め付けは、東京都も間近な神奈川の相模湖付近の大渋滞で、まさにノロノロ運転。
新宿に到着したのは、予定よりも2時間40分遅れと相成りました。
やっぱ、行楽日の交通渋滞って限度を超えてますな。

f:id:yaneshin:20040502202521j:plain
そんな訳で、到着後すぐに秋葉原に立ち寄ると言うプランはあえなく挫折した訳ですが、やっぱMac使いとしては絶対外せないだろうと言うことで、早速新宿から銀座のアップルストアへ。
実は銀座に行くのは今回が初めてで、正に右も左もわからない状態だったのですが、上の写真の通りに遠くからでも大きなリンゴマークが見えたので、すぐに辿り着くことが出来ました。やっぱ、あのマークは目立ちますね。
そして、オノボリサンよろしく中を見物して回っている内にえぎょゆうたと合流、今度は三人でアップルストアを見物した後、遅い晩飯にラーメンを食べて、いよいよ聖地がある上野に向かいました。
いつものマクドえいすけさかどんたちと合流した後、いよいよ女医ハックへ。
こうして、帝都の長くて短い日々が幕を開けました。
(以下、翌日へ続く)