やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Macでインターネットの掲示板を読み込む

インターネット上の掲示板の記事を読み込んで、オフラインで閲覧するソフトとしては、既にWindowsにはmamimiという優れたソフトがあります。
しかしMacにはそのようなソフトがありません。仕方なくブラウザで掲示板を読むというまどろっこしいことを続けていたのですが、今日、下記のサイトでCBBS2Appという試作品のソフトを見つけました。
これは、掲示板の記事を読み込んで、MacのNIFTYにおける定番ログブラウザ、茄子のファイルに分割するというソフトで、マニュアルを読んでみると、テンプレートを作成すればログブラウザで掲示板の記事を読むことができそうだったので、早速、私が良く出入りしている「ラジメニアンのお部屋」の掲示板の記事を利用してテンプレートを作成、何とかログブラウザで読むことには成功しました。
まあ、発言もそれでするというところまではまだ出来ていないのですが、ブラウザで直に読むことを思えば格段の進歩だと私は思っています。
このソフト、まだ試作品なんだそうですが、ぜひ本格的に作って欲しいですね。

http://homepage3.nifty.com/TSaka/