やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

W32.Nimda.A@mm


今日は、何かと世間を騒がしている表題のウィルスについてです。



今回のウィルスの特徴は、Outlook Expressで添付ファイルをプレビューするだけでも感染するという感染の容易さと、ウィルスに感染したサイトを閲覧するだけでワームが送られてくるという拡散の容易さとの二点にあると思います。従来からセキュリティーの脆弱さが指摘され続けてきたMicrosoft IIS WebサーバーとInternet Explorer、そしてOutlook Expressの三つの弱点を巧妙に利用したいわゆるワームの変種ですね。



ちなみに当サイトのサーバーはApacheを使用しているので、感染の心配はまずありません。



ただWindowsのInternet Explorerをご利用の方で、該当するバージョンを使われている方は二次感染を防ぐためにもバージョンアップすべきだろうと思います。どのサイトでMicrosoft IIS Webサーバーが使われているかは普段はわからないですからね。

もちろんMacでWindowsを動かすために、VirtualPCなどのエミュレーションソフトを使われている方も同様の作業が必要になります。まあもう既に対応を完了した人がほとんどでしょうが。