やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

アクセス分析雑感

広告


今回は最近の当さろんのアクセスを分析してみての感想を書いてみようと思います。



まずはリンク先から。

やっぱりウェブリング系が強いですね。ただ1000件のアクセス中、リンク先からのアクセスは300弱。そして後の3分の1はサーチエンジンのロボットによるアクセスなので(>なんちゅーサイトやねん)、残りはブックマークに登録されている方々のアクセスのようです。

いやあ、こんなサイトにも定期的に訪ねて下さる方々には本当に足を向けて寝られないです。(^_^:)



続いてOS。

案の定、Win98が圧倒的です。ただしWinMeで接続する人々も徐々にではありますが増えています。

あとMacですが、UNRIPE APPLESのウェブリングに参加したためか最近増加気味になっています。



ブラウザ。

もうIE5の独壇場ですね。しかし最近のウィルス騒動をきっかけに、IE6の名前もすこしづつ見かけるようになりました。

あとネスケ3についてですが、これはほぼ全てドリームパスポートですね。最近データ抽出のスクリプトを入れ替えましたので、おそらく近いうちにドリームパスポートとして全て抽出出来ると思います。



最後にホスト名と時間。

ホストは常連さんが多いODNがダントツで、あとは一部サーチエンジンのホストが入っていますが、ほぼ常連さんの訪問頻度に比例しております。

時間については、アクセスが深夜と早朝に集中するのが当さろんの特徴のようですね。



以上、アクセス分析に対する雑感をだらだらと書き綴ってみました。

次の1000カウントの後、どのような統計の変化があるか、今から楽しみです。