やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

買物買物・パート2&ウィルスメール


結局、ラジメニアのプレゼントは当たらなかったので(当たり前)、早速「まほろまてぃっく」のDVDを買いに行ってきました。

まほろまてぃっくは原作を読んでる時からいい作品だと思っていて、正直言ってアニメの制作があの会社だということで少し落胆していたのですが、いざ見てみると、なかなかいい感じになっていて良かったです。

ただ、あの会社なので、最後まで気が抜けないのが難点ですが………。



話は変わって、
最近とみにウィルスメールが来るようになりました。



最初は加入しているメーリングリストから、

続いて知り合いから、

そしてトドメは知らない所から(爆)、

とまあこんな感じでやってきます。



まあ私はMacなので、該当メールを削除すればそれで終わりなのですが。Winな方の中にはデフォルトの状態のまんまでInternet ExplorerOutlook Expressを使っている人が、それこそごまんといるでしょうから、新しいウィルスが作られるたびに何度もこんな目に遭うんでしょうね。

正直言ってウンザリします。



いわゆるワームと呼ばれるウィルスは、ほとんどが上記の2つのソフトの不具合を突いて感染するので、予防するにはどちらかのソフトを使わないというのが一番なんですけどね。



ちなみにMacはウィルスに感染しないとは良く言われてることなんですが、それはMacがセキュリティー面で堅牢だからなのではなくて、単に使う人が少ないからウィルスの数も少ないだけなんですけどね。

何にせよ、使う人が多いということは、それだけしょうも無いことを考える人間も多いと言うことで、必然的に自己防衛ということを余計に考えないといけないということなんだろうと思います。



………しかし、いつまで続くんだろうか。(_ _;)