やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

中野文庫

私が日本の法令などを調べる時に参考にするサイトの一つに、中野文庫があります。

ここには法令以外にも、いわゆる儀礼に関することも掲載しているのですが、そこを見ていると結構面白いことがわかる時もあります。

例えば、叙勲についてですが、歴代の内閣総理大臣には死後もれなく大勲位の勲章が授与されますね(生前に授与されている珍しい方もおられますが)。最近の例では小渕恵三竹下登両元総理に、死後大勲位が授与されています。

ただ、大勲位には菊花章頸飾菊花大綬章の二種類があるのですが、前者の菊花賞頸飾を授与されたのは、戦後の歴代の総理の中では吉田茂佐藤栄作両元総理の二人だけですね。まあかなり珍しい勲章ではあるのですが(生者で首にかけているのは天皇陛下だけですから)。

………話が逸れましたね。

まあ、その先に挙げた中野文庫のように、ネットで気軽に情報を調べることが出来る環境というのは本当に便利だと思います。昔でしたら、いちいち図書館を駆けずり回らなければならなかったですからね。

昔は情報を如何に早く手に入れるかが勝負でした。

しかしネットが発達した今では、短期間に如何に溢れる情報の中から有用な情報を取捨選択出来るかという勝負になったような気がします。

それはそれで大変ですね。