やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

LAN構築

スポンサーリンク

とうとう同居している弟がパソコンを購入してきました。

WindousXP搭載の富士通のノートパソコンなのですが、何でも補助金が出る講習会で貰えるパソコンだそうで、結局差し引き6万円で買ったようなものらしいです。
まあ私としては、人様にご迷惑をかけないように、InternetExplorerとOutlookExpressを同時に使わないようにさせるとか、デフォルトでHTMLメールを送るような非常識な真似をさせないとかという指導は真っ先にするつもりですけどね。

で、家の中のパソコンが2台になったので、家庭内LANを構築することにしました。
最初はAirMac無線LANなどと贅沢なことを考えていたのですが、財布と相談した結果、ブロードバンドルーターとEthernetケーブルで対応することにしました。まあ、ルーター自体がファイアーウォールになりますからね、最近、私のパソコンにアタックをかけてくる暇人がいるようなので、ここいらでパーソナルファイアーウォールと二段重ねでセキュリティーを構築しようと考えています。

とりあえず、明日は堺東のソフマップにでも行ってみようと思います。