やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

あちこちで

スポンサーリンク

「エイベックスがコピーコントロールCDを発売,国内初」の記事が話題になっているようですが。

まあ、音楽自体が売れなくなりつつある根本的な原因を追及しないで、ひたすらフィーの確保に走るこの業界の姿勢は末期症状以外の何物でもないと私は思うのですが。
過去の遺産を食いつぶすだけでは衰退する一方なのは、何もこの業界だけの話では無いですけどね。

要はネットやパソコンと言った道具に原因を求める姿勢ではなくて、そう言った道具が利用される背景を検証する方がより有益ではあると思うのですが?
権利の保護も確かに大切ですが、あまり締めつけが過ぎるとパイの取り合いどころか新しいパイさえも出てこなくなると思いますね。