やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ISO-MPEG-4

スポンサーリンク

ゆかりんさんのサイトなどを参考に、今までにCaptyTVで録画したアニメのISO-MPEG-4化を順次進めています。(銀英伝のMPEG4化は、字幕の問題が解決できていないので、現在は止中です)
まずはCMカットですが、思ったよりPixeDVのMPEGエディタが使えるので助かっています。(0.5秒単位でしか編集出来ないのは辛いと正直思っていました、工夫次第で何とでもなるのですね。)
後の作業過程については、ゆかりんさんの過去の日記にヒントが書かれているので割愛しますが、思ったよりもスムーズに作成出来る感じなので何だか拍子抜けした気分です。
ただ、MPEG4へのエンコードに時間がかかるのは、これはまあ仕方が無いですね。(^_^;)
仕事に出ている間とか、そういう時を見計らって作業を進めるだけです。

後はこれとは別に、CaptyDVD/VCDを購入してMPEG2データをDVD-Rに焼くことが出来れば最高なのですが、それは給料が出てからの話になりそうです。(^_^;)