やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ほぼ確定………かな

今日の朝日の記事で、無投票で三選を果たしたうちの町長が、重大な事をさらっと言ってのけてました。

来年の4月に法定の合併協議会を堺市と設けたい、と。

つまりは順調に進めば、合併協議会の設立から22ヶ月後の平成17年2月頃に、うちの町は堺市に編入されるという可能性が出てきました。

合併特例法の期限切れが平成17年の3月ですから、ほぼギリギリのスケジュールですね。

これに現在、合併の協議を続けている他の二市(高石市大阪狭山市)も堺市に編入されるとすれば、新しい市の人口はおよそ95万人、先に総務省が出した合併自治体に対する政令指定都市への昇格要件の緩和の方針と併せると、十分に大阪に第二の政令指定都市が誕生する可能性が出てきました。

ただもちろん、合併協議会の設立議会の議決が必要ですから、すんなり決まるかと言えば?なんですけどね。三十年ぐらい前に旧南河内郡二町一村(日置荘町・登美丘町・南八下村)が堺市に編入された時に、それを嫌ってうちの町とくっついた一部地区の存在もありますしね。

まあ私個人の意見としては、以前は政令指定都市昇格の具としての合併には反対だったのですが、今は止むを得ないと考えています。理由としては、一つは現在の政府の方針では町単独での存続が難しいこと、そして、それならば地理的には平地続きの堺市との合併がまあ合理的であろうという事、以上の二点ですね。

色々と問題は山積ですけどね、ゴミ処理の問題や高校の学区の問題もありますし。ただ、今は静観するしかないかなとは思っています。

さて、どうなることやら。