やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

回りくどいインストール

何故か急にカウンターが回り始めたなあと思っていたら、Mac News 4 Uさんからリンクされてたんですね。 どうもありがとうございます。 そして、初めてお越しの方々も、このようなサイトで恐縮です。

f:id:yaneshin:20150720230242j:plain
さて、今朝は先日購入したらいむいろ戦奇譚をインストールしてました。 と言っても、私はMacしか持っていないので、弟のノートにこっそりインストールするという外道なことをやってました。 ただ弟のノートはそのままではDVDが読み込めないので、以前にも書いた通り、いぬ方式で少々回りくどいインストールをさせて頂きました。

すなわち、Mac上でOSExを使ってイメージファイルを作成→LANを使って弟のノートへ転送→そして、DAEMON Toolsを使ってマウントというのが一連の流れです。 最初の難関と思っていたLAN接続は、拍子抜けするほど簡単でした。難しかったのはDAEMON Toolsの使用で、慣れていなかったせいかどうやって使うのか、しばらく途方に暮れてました。 結局は、いくつかのサイトを検索しまくったおかげで何とかマウントもでき、無事オープニングも楽しめたんですけど。(ですが使い方のコツを覚えれば、本当にGoogleは便利ですよね。) もちろん、ゲーム自体は誰もいない時に遊びますけどね。(爆)

今日の備忘録(他に参考にしたサイト) WindowsとMacをつなげよう! Ethernet接続(LAN) Daemon toolの使い方を教えれ!