やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

試しにMPEG4ファイルを作ってみました

スポンサーリンク

.hack // 黄昏の腕輪伝説

久しぶりにMPEG4ファイルの作成に着手。
実験台は上記の通り、.hack // 黄昏の腕輪伝説のキャプチャーデータ。
三回ほど失敗しましたが、何とかまずまずのものが出来ました。

作成の流れは、ゆかりんのサイトを参考にしてもらうとして。
………なんて書き捨てるのは余りにも良心が痛むので(笑)、ささっと走り書き。
まずはCaptyTVとPixeStationTVとでキャプチャリングしたMPEG2ファイルを、PixeDVにてCMカットを行ない、そしてm2vファイルとAIFFファイルに書きだします。
次に、私の場合はQuickTimeMPEG再生コンポーネントを組み込んでいるので、そのまま、m2vファイルとAIFFファイルとをそれぞれ別のPlayerに読み込んで結合、MPEG4ファイルを書きだして保存といった流れになります。

問題はビデオとオーディオのデータレートですが、私の場合は暫定的に、それぞれ1199キロビット/秒と128キロビット/秒とに設定しています。
ただ、画像の乱れが少し気になるので、もう少しビデオのレートを高くして、逆にオーディオのレートを低くするのもいいかなとも思っています。
この辺りはもう少し試行錯誤が必要なようです。

何にせよもう少し工夫して、12インチが来る頃にはMPEG4ファイルを入れれるようにはしたいですね。
(MPEG2ファイルは容量が大きいですからね。(^_^;))