やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今月の風雲児たち

スポンサーリンク

今日も帰宅途中に本屋に立ち寄り、コミック乱を購入。
目標はもちろん、手塚治虫文化賞を取り損ねた風雲児たち〜幕末編〜。
あれだけ大言を吐いた、佐久間象山のその後のセリフに興味津々だったのですが。

後日のために敢えて列強と戦争をすると言う象山の主張にも一理あるとは思いましたが、みなもと先生がおっしゃる通り、これは私がその後の歴史を知っているから言えることで、もしこの象山の案が実行されていたら、今以上に象山は悪者にされていたでしょうね。
でもまあ、それまでの彼の行状を考えると、どうやっても彼の案がすんなりと幕府に受け入れられるとは到底思えませんでしたけどね。

そして、冒頭にとうとう3巻が明日発売されると書かれてました。 これは買いに行かないと。