やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

MPEG2の編集〜奇妙なノイズ〜そして封印へ(笑)

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20150818065715p:plain
昨日購入したCapty MPEG Editで、今日はMPEG2の編集をやってみました。
フレームを選択して切り取り、そして結合。そして、MPEG2ファイルへ書き出し。
繋ぎ目を再生してみてもスムーズに再生されていて、これまたイエッフー!

………と喜んだのもつかの間。IRC#dameTunesでともから驚愕の事実を聞いてしまいました。
その話を聞いた後、慌てて書き出したMPEG2ファイルを通しで見てみたら………聞こえましたよ。

ピキッというノイズの音が、しかも複数。(涙)

このノイズの詳細については、いち早くめぐむ日記に書いておりますが。
いやあ、元ファイルを廃棄する前に知って良かったです。

ただ、さすがにこのノイズについては看過出来ませんでしたので、アップデートで対応がされるまで、Capty MPEG Editは封印することにしました。
………いやあ残念です、そのノイズの問題さえ無ければ、フレーム単位での編集と言い、とても理想的だったんですけどねえ。