やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

紙ベースのデータをいちいちPCに打ち込まないといけない苦痛

スポンサーリンク

恒例の検査だか考査だかで、うちの部署で必要な統計データを作成するという大命が下る羽目に。
本来ならそれは電算部門の仕事なんでしょうが、色々あってデータが統合されてない上に過去のデータが紙ベースやマイクロフィルムでしか保存されてないので、まずはそこから調査しないといけないわけで。
まずは書庫に入って資料探しから始めないといけない感じです。(涙)
………そう言えば、私が入庫した頃は支店にはパソコンのパの字も無かったし、本部もワープロが主流だったもんなあ。

まあ、ここいらでデータ化しておけば、後の検査なんかも楽になるわけですしね。
一丁奮起してやってみますか。