やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

仕事の峠は越えたので

スポンサーリンク

そろそろ休みのために、先回りして仕事をこなさないと。
ドライブの準備もやっとかないといけないし。
やはり一人旅といっても、それなりに準備はしないといけませんしね。

さてと、今日の朝日朝刊に面白い記事が載ってました。

無線LAN のぞき禁止

まあ、これは有線でのネット接続との整合性を考えれば当然の法整備なのかもしれませんが。
私が反応したのは、最期の方の以下の一文でした。

「暗号化されていない電波の傍受は罰則の対象にしない方針」

これは間接的に無線LANの暗号化を促進するということなんでしょうかね。
確かに、無線LANを構築している家庭で、意外にも暗号化していない所が多いらしいですしね。
現にMacStumblerを電車で移動中に作動させてみると、捕捉された無線ポイントは全てWEPがNOになってしましたし
意外にデフォルトで無線LANを設置されている所が多いようで、皆さん、本当に勇気があるなあと思いましたね。
前に最大のセキュリティホールは人間であるという言葉を聞いたことがあったのですが、その言葉を本当に痛切に感じました。

そんな訳で、釈迦に説法かもしれませんが、くれぐれもセキュリティには気をつけたいものですね。(汗)