やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ウィルスメール大量襲来

今日の朝から、ウィルスメールらしきメールが大量に襲来してきました。
どうやら、うちのサイトのメールアドレスをスキャンして、勝手にfromとかtoとかにくっつけて送信されているみたいですね。
(公開していない本名のメールアドレスには何も来ませんので)
ま、うちはMacを使ってるので実害は無いのですが、結構鬱陶しいですし、何よりもWinを使ってる知り合いに誤って送付なんかしたら目も当てられないので、プロバイダーのウィルススキャンサービスを利用することにしました。

ついでに、何も使ってないにもかかわらず、スパムとウィルスメールの温床となっていたポストペットのメールアドレスも良い機会なので解約することに。
使ってないメアドまでにスキャンサービスを利用するのは、はっきり言って金の無駄ですからね。
あとはスパム対策を実施すれば、まずはOKかな?

とまあ、こんなわけで、対策は整えたのですが。
………ひとつ憂鬱なのが、勝手に送り主にされたウィルスメールを削除したと言うお叱りのメールが、いくつかのプロバイダーから送られてくることですね。(苦笑)
騙りのメールの為になんでこんなに不愉快な思いをしなければいけないのかなあ。
何か、冤罪事件の被疑者になったような気分です。(_ _;)