やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

自分で自分の首を絞める

仕事柄、集計とか計数分析とかで、やたらエクセルを使う機会が多いのですが。
それほど辛抱強くも無いし、何よりも面倒くさいのが嫌いなので、ある程度決まったエクセルの作業はマクロを組んで、極力自動化させてます。
マクロの作成方法は、ツールを使ってざっとマクロを記録させて、エディターで整理するという実に簡単な方法を使ってます。
あとは他の部のエクセルの達人たちの組んだマクロを参考にしたりとか。
この方法を使うと、自分では思いつかなかったやり方とかが発見出来て結構面白かったりします。

で、その甲斐があって、もう嫌で嫌でたまらなかった作業という苦痛から解放されたのは良かったのですが。
やり過ぎて暇が出来過ぎてしまって、傍から見ると暇を持て余しているように見られる羽目になってしまったのは誤算でした。
………やっぱ、何事もやり過ぎはいけませんなあ。(汗)

f:id:yaneshin:20150830060317p:plain
家に帰ると、お待ちかねのCapty DVD/VCD Ver.2.0が到着していました。
そして、ネットを巡回していると、今度はOpenShiivaが0.8.7にバージョンアップしたという話を聞いたので、早速ダウンロードして、Yoshikiさん御製の日本語化ツールを利用して日本語化しておきました。
さすがに平日は時間が無いので、実際に利用するのは次の休みになりそうですが。
どれくらい改善されているかが楽しみです。