やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

む〜

スポンサーリンク

これから年末までに、結婚式へ二回の出席など冠婚葬祭関連の出費がかさむ見込みで、どうやら年内のイベントはどこも行けなさそうな感じです。
ボーナスも、あるかどうかは別にして、奨学金の支払いと駐車場代の年払いと車検代できれいサッパリ消えていくみたいですし。
金が無いのは首が無いのと同じですな〜。(苦笑)

まあ、個人的な金銭の話は置いて。
世間では経済が回復したという話題が出ているみたいですが、おそらくはマクロ経済的に家計・企業・政府の観点からみれば、単に企業部門の営業余剰が増えてるだけなんだろうと思いますね。むしろ家計部門の雇用者所得はかなり落ち込んでるように思います。
ま、正確な所は内閣府の経済社会総合研究所が出す国民経済計算年報を待たないとわかりませんが、平成15年度の確報が出るのは再来年の4月だもんなあ………。
でも、徒に家計に入る所得を減らしても、余計に消費マインドを冷え込ませるだけのような気がしないでもないのですが………って、書き方が完全に個人的な八つ当たりになってますな。(汗)
もっと、建設的なことも書いてみたいです。