やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

その通り!

スポンサーリンク

まあ、最近ゲーム脳なんて嫌な言葉が出ておるようですが。
あのマリオの生みの親の宮本茂氏が以下のような言葉をおっしゃられたそうです。

「ゲームが脳にわるい影響を与えるというなら、ぜひ、マリオやゼルダで実験をやり直してほしい」
と。 (ソース

まあ、自分の責任を棚に上げるのだけは得意な親連中や先生連中がやり玉にあげるのは、昔からマンガ・ゲーム・アニメと相場が決まってますからね。
それらを遠ざけておけば子供がまっとうになると思い込んでるのが、そもそもお気楽な人たちだと私なんかは思うのですが。
いつの世も、自分に理解の出来ない事を視界から遠ざけようとする視野狭窄な人間は後を絶ちません。

だからこそ、こんな太鼓持ちな学者も出てくるんでしょうね。
そしてその尻馬に乗って煽るだけ煽り立てるマスコミも。(全部とは言いませんが)
これからもこんな輩のために、販売自粛という実質上の焚書や大勢で一人の作者を責め立てるという実質上の魔女狩りといったことが続くんでしょうね。
こんな自分の無謬を信じて疑わない人たちほどタチの悪いのは無いですね。
何もこう言った話だけには限りませんが。