やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

コピーワンス

スポンサーリンク

私も最近は全然ビデオを利用せずに、S端子接続でキャプチャーを利用してMacに映像データを取り込んでいるので全然気が付かなかったのですが、WOWOW今月に入ってからコピーワンス制限をかけてたみたいですね。
で、プレスに対してはノンスクランブル放送は対象外と言っていながらも、しっかりと制限はかかってるみたいですし。(苦笑)

まあ、今のところは私的には実害が無いので、言うことは何も無いのですが。
その内にパソコンでの録画管理が一般的になってくると(と言うより、もう一般化しているような気はしますが………)、今度はそちらが標的になってくるんでしょうね。
正にいたちごっこですね。

パイを一つ残らず取り込みたいと言う業界サイドの気持ちもわからないでは無いのですが、パイを多くしようと言う発想を持つ人が業界にいないのが残念ですね。
ああ、これは今の日本の経済界全体に言えることかな?
リストラ、経費節減………細々とした倹約ばかりに目が向いているだけだと、思わぬところで足元をすくわれると思うんですけどね。