やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

「Mac ユーザーへ 10 の質問」

スポンサーリンク

こちらで日記を書き始めてから、こう言う質問というものは何一つ回答してなかったのですが、たまには良いだろうと言うことで。

Q1. メインで使っている Mac の機種と OS のバージョンは?
自宅ではフェリクスことPowerMacG4 733を使ってます。
ちなみに、既にパンサーの最新バージョンのMac OS 10.3.1はインストール済みです。

Q2. 他に持っている Mac は?
屋外用に、ダイアナことPowerBookG4 12"を使ってます。
もちろん、AirMac Extremeも搭載済み。
もうお気付きの方もおられると思いますが、それぞれのMacの名称は、茅田先生の小説であるスカーレット・ウィザードから採ってます。
もちろん、こちらもパンサーはインストール済みです。

Q3. 初めて使った Mac は?
Power Macintosh 7500/100です。
まだOS標準でインターネットに接続することが出来なかったので、MacPPPを使ってインターネットに接続したりと、色々といじって楽しんでいました。
すぐにハードディスクが満杯になりましたけどね。(汗)

Q5. 今一番欲しい Mac は?
もちろん、PowerMacG5のデュアル2Gですね。
余裕があったらすぐにでも買い足したいぐらいです。
金が無いのは首が無いのと同じだな〜。

Q5. メインで使っている Web ブラウザは?
Caminoを使ってます。
Safariも良さげなんですが、フォントまわりがちょっと不満なので………。
早く改善されないかな〜。

Q6. メインで使っているメールソフトは?
デフォルトのMailを使ってます。
スパム回避機能が便利ですね。

Q7. オススメのオンラインソフトは?
いろいろ有りすぎて困るのですが………。
日常のサイト更新での利用に限定すれば、LiTaG cocoaとHotoshopとmiですね。
この三つが無ければ、ただでさえ遅れがちなサイト更新が更に遅れますからね。(汗)

Q8. Mac の一番の魅力は?
直感で使えるところでしょうか?
それと、問題が起こっても、ある程度までは自力で対処できるシステムのわかりやすさですかね。
まあ、慣れの問題もあるんでしょうが。

Q9. Mac 以外のパソコンに浮気したことある?
職場ではWinを使ってますねえ。(笑)
でもまあ、仕事を顧客情報ごと持ち帰るというコンプライアンス違反なことをする程仕事熱心でも無いし、今コンピュータを必要とすることで、どうしてもWinが無いと駄目なことも無いですしね。
そんな訳で、浮気のしようがありません。

Q10. 最後に Apple へ一言!
これからも独自の道を歩んで欲しいですね。