やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大河ドラマ「義経」

スポンサーリンク

前の日曜日にも見たのですが、ながらで見ていたので、今回は再放送をきちんと見てみることに。
で、いきなり鵯越(ひよどりごえ)から始まりますか。
ここにはウチの家の墓があるので定期的に車で出かけるのですが、道路が整備された現代でもなかなか険しい所なんですよね。
そんな難所をしかもその当時に馬で行くとは、その発想自体が出来ることが凄いなと思います。

で、ざっと見てみた感想ですが。
単純な源氏=善・平家=悪の図式で描かれてなくてほっとしました。つーか、そんな物は大河では見たくないですしね。
あとは権力を掌握した平清盛後白河上皇との丁々発止の政治的なかけひきがうまく描ければいいなと思ってます。
ですが………途中で飽きて見なくなるような気もしなくは無いですが。(汗)