やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

物欲のカケラ

広告

ようやく聴き終わったので、AIRのサントラ以外に買ってきたCDの紹介をしてみようかと。(人はこれをあざとい更新という。(汗))

まずは放映が終わった後に発売されたローゼンメイデンのオリジナルサントラ
ローゼンメイデンはキャラクターやストーリーも良かったのですが、使われた音楽もストリングスを多用したポップスといった感じで、なかなか物語に良く合った音楽に仕上がっています。
音楽を担当された光宗信吉さんのお名前はこのローゼンメイデンで初めて知ったのですが、あの少女革命ウテナも担当された方だったようですね。今回の音楽を聴く限りでは鷺巣詩郎さんの音楽に近いものがあるかなと思いました。
サントラの曲の中では「Battle of Rose」が一押しです。

TWO : LEAF tiaraway (90min DVD付初回限定盤)

TWO : LEAF tiaraway (90min DVD付初回限定盤)

続いては、tiarawayのファーストアルバムであるTWO:LEAF
このtiarawayというのは、声優の千葉紗子さんと南里侑香さんのユニットなのですが。お二人とも歌唱力に定評があるだけあって、なかなか良い仕上がりになっています。
曲の中では、特に「シロキカギロヒ」がお勧めですね。

舞-HiME オリジナルサウンドトラック VOL.1

舞-HiME オリジナルサウンドトラック VOL.1

そして最後に、買うのが遅くなったのですが、舞HiMEのオリジナルサウンドトラック「姫」
音楽を担当されているのは、先に紹介した南里侑香さんとFictionJunction YUUKAというユニットを組まれている梶浦由記さんです。
音楽は、梶浦節とも言うべき短調を主体とした音楽が目白押しで、相変わらず楽しめる音楽になっています。
一押しは「媛星」
特に、梶浦さんらしい音楽に仕上がっていると私は思いますね。

と言うわけであざとい更新は終了。
次はどんなあざといことをしましょうか。(苦笑)