やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

転ばぬ杖の先(をい)

スポンサーリンク

今のところ全然被害には遭っていないのですが、対策はとっておく必要があるとは思いましたので、yuさんのサイトを参考にして、コメントスパムトラックバックスパムへの防御策を施しておきました。(参考にしたのはNP_Blacklist Ver0.95b2 レビュートラックバックスパム対策の二つ)

ですが、探せばすぐにこういった対処法が見つかるとは。
Nucleusのコミュニティの活発さには本当に感心してしまいます。
今はプラグインなどを色々と入れ替えしている最中なのですが、少し落ち着いたらこのNucleusの導入の顛末なんかを書いてみたいなと思っています。