やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

奇をてらっても、結局は後でぽしゃるだけですし

スポンサーリンク

Sankei Web 社会 「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国から抗議(02/09 22:30)(リンク切れ)

………まあ、ネタとしてならともかく、本当にアレを地名にしようとするならば羞恥心が先に来るだろうなあとは思ったり。
特に地元の人々は日頃から使わないといけないですしね。それならば、奇をてらうよりも郷土に脈々と受け継がれている地名から選びたいのは当然の心情だろうと思います。

しかしまあ、あちらこちらで起こっている新市名騒動ですが、未だに特定の人物のフルネームを冠した都市名が出ていないのは救いと言えば救いかなあと。
もしも、そんな都市名が出てきたら、個人崇拝の果てに地名までも変更してしまった共産主義者を笑えなくなりますからねえ。
やっぱ地名は、これまでの歴史を踏まえて考えるのが一番なんじゃないでしょうか?