やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

何とも………

スポンサーリンク

小学校に侵入、教師刺殺 17歳卒業生を逮捕 大阪 - asahi.com : 社会(リンク切れ)

はぁ………。
どうして、こう言う弱者をいたぶるしか能の無い事件ばかりが起こるんでしょうかねえ。
他人を被害に巻き込まなければ何にも出来ないって、とても哀れな事だと思います。

で、こう言う時に大きくなるのが少年犯罪に対する厳罰化ですが。
別に少年犯罪に限らず、犯罪への厳罰化はこれまでの歴史の流れを知る私には一抹の不安があるのですが、現状では止むを得ないだろうと思います。
自分を律することさえも出来ずに、あまつさえ、犯罪を起こしても反省すらしない人間が増えてますからね。
それと並行して、犯罪や人を死ぬ事に対する教育もしっかりするべきなんだろうと思います。犯罪を犯したらどうなるか、人は死んでしまえば生き返らないとか。当たり前の事なんですけど、その当たり前の事さえも知らない子供も増えてるようですしね。
まあ、犯罪者の人権も被害者の人権と同じくらい尊いと考える人もいますからね、厳罰化ひとつをとっても実現までには時間がかかりそうです。