やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

IRcatのCocoa版

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20161115234709p:plain

えぎょから、MacIRCクライアントソフトであるIRcatCocoaベースの作成途上版が更新されたという話を聞いたので、試しにダウンロードをして使ってみました。
IRcat自体は割に使い勝手がいいので重宝しています。MacOSXにも早くから対応してましたしね。

で、使ってみた感想ですが。
メニューバーや初期設定などの英語表示以外は、全然正式版と変わらないと思いました。
Cocoaベースなので、動作もよりOSXネイティブに近いといいますか。
ここまでの出来だと、日常的に利用しても私的には全然問題は無いですね。

ですが、やっぱりCocoaの勉強はやってみたいなあとは思ったり。
それ以前に別の資格の勉強などがあるので、とりかかるとしたらかなり先にはなりそうなのですが。やっぱり、自分で簡単なアプリぐらいは作れたらいいなあとは思います。
まあ、プログラミング言語の勉強については以前から何回も挫折しているので、今回もその一つになる可能性の方が大きいのですが。(汗)