やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

日本橋ストリートフェスタ・当日

スポンサーリンク

先日も書きましたが、日本橋ストリートフェスタを見に行くために、今日も日本橋へ。
で、堺筋線恵美須町駅から堺筋へと上がったのですが………。
………ご覧のように、本当に堺筋歩行者天国と化してました。私が記憶している限りでは、こんな堺筋の風景を見るのは生まれて初めてだったような気がします。
普段は車と言う壁に隔てられて、正に堺筋の両端を行ったり来たりするだけだったのですが、今日だけは堂々と大通りを歩ける訳で。
この爽快感はたまらなかったですね。

そして、13時過ぎよりパレードが開始されました。
とは言うものの、大掛かりなものでは無くて、本当にささやかなパレードだったのですが。
パレードは、上にあげたロボカップにちなんだバルーンやカラクリ人形以外にも、大阪市消防音楽隊や近くにある今宮戎神社福娘の人たちや、鉄人28号などといったロボットたち、そしてコスプレイヤーの集団などが次々と現れ、周りの人たちも盛んにシャッターを押していました。
それらの写真、特にレイヤーさんたちの写真はアップしたかったのですが、承諾云々の問題以前に光の調整に失敗して写真が全滅状態だったので断念。
………もっと腕を磨いてきます。○| ̄|_

そして商店街の一角では、ロボカップ2005大阪の関連でロボットの展示もしていました。
コミカルに動くロボットがなかなか楽しかったです。
他にも様々なイベントがあったようですが、その辺りは大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌をはじめ、そこからリンクを張られている幾つかのサイトを見られるのが良いと思います。

そして、今一度堺筋のど真ん中から。
端から端まで歩き回ったので、思ったよりも疲れましたが、それよりも先に楽しさの方が上回りました。
本当に楽しかったです。
イベント自体は初めてにしては上出来だと思いました。なかなか広報がされないなど、ギリギリまで調整が必要だったのは想像に難くないのですが、それでも、あれだけの人が集まったのですから、まずは成功と言えるのでは無いでしょうか。
後は、この取り組みが継続して続けられるかどうかですね。
さすがにこのようなイベントを定期的に開催するのは、利害の調整や資金の調達など色々とクリアしないといけない部分も多いとは思いますが、せめて、歩行者天国は定期的に出来たらいいなあとは思いました。
と言うわけで、今後の日本橋の取り組みを楽しみにしたいと思います。