やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

iPodアダプター導入記

広告

昨日書いた通り、今日はiPodアダプターを買いに日本橋に行ってきました。
で、めでたくゲット。
その場で愛車にセッティングもしてもらったので、帰りはずっとiPodの音楽を楽しんでいました。
そこで、気が付いた点などを少しだけ書こうと思います。

f:id:yaneshin:20050327152356j:plain:w160

これがiPodアダプター・CD-IB10の箱。
どこから見てもカロッツェリアの箱ですね。(>当然です)
箱ごとピット行きだった上に、内部にセッティングされてしまったので、残念ながら本体の撮影はし損ねました。

f:id:yaneshin:20050327151637j:plain:w160

そして、これがiPodをケーブルに接続した状態。
稚拙な撮影なので分かりにくいですが、ディスプレイにあのカロッツェリアのロゴがちゃんと表示されています。
もちろん先行レビューなどで触れられていた通り、カーオーディオ側でiPodの操作が出来ます。私が使っているカーオーディオMEH-P515を例にとれば、右側の十字キーの上下キーでプレイリストを、左右キーで曲をそれぞれ選択出来るようになっていました。
ただ、先行レビューなどで出ていたタブの表示は無かったです。これはどうやら先月から今月にかけて発売されている新モデルだけの仕様のようですね。
ですがそれでも、IPバスさえ対応しているカーオーディオがあれば、iPodを聴くことも限定的ながら操作出来ることも事実な訳で、この辺りの対応機種の幅広さは大いに評価出来ると思います。

f:id:yaneshin:20050327151958j:plain:w160 f:id:yaneshin:20050327152052j:plain:w160

そして、お待ちかねの曲目の表示ですが。
私が使っている機種でも、英字の表示は可能でした。
左が英語名の曲を選択した時、右が日本語名の曲を選択した時ですが、ご覧の通り、右側はまったく表示がされていません。
プレイリストも同様でした。
まあ、この辺りは、2バイト表示が可能な1DINのカーオーディオの発売に期待したいと思います。

f:id:yaneshin:20050327152235j:plain:w160

最後に全体を通しての感想ですが。
幅広い機種に対応できるようにした姿勢はかなり評価出来ると思います。iPodを聴くがためにわざわざカーオーディオを買い替える必要もありませんし。確かに操作に制限はありますが、それが障害になることも無いですしね。むしろ、手軽にカーオーディオでiPodが聴けることと、カーオーディオ側でこれまた手軽にiPodが操作出来ること、この二点が重要なのではないかとは思いました。そう言う意味では満足のいくものだと、私は思います。
ただし、全く不満が無いわけではありません。特にiPod本体のサウンドチェックに対応していないのはちょっと残念でした。まあ、これはiTunesで調整をすれば済む話であると書けばそれまでなんですけども。
ですが、より最新の機種を買えば、より細かい機能や表示も可能になる訳で、更なる物欲を刺激される結果にもなりましたけどね。(汗)
とりあえずは………、しつこいですがiPodでも日本語表示が可能な1DINカーオーディオが登場するのを待つとしましょうか。