やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今回のJR西日本の措置は良かったと思います

スポンサーリンク

JR西日本:予告運休に7割以上の人が評価

今回についてはJR西日本が採った手法は良かったと思います。
何よりも、あらかじめ予告されていたので、事前に外出を控えることが出来たということが大きいですね。
利益衡量の考え方でいけば、実際に台風が襲来してから運休にして帰宅困難者などから批判を受けるよりは、リスク管理ではずっとJR西日本側の利益にはなったと思います。

もちろん、休日であったりとか、他の関西私鉄は動いていたなどといったことはありましたので、サンプルとしてはまだまだ不十分だとは思いますが。
台風襲来時のリスク管理としては、参考に出来るものであるとは、私などは思いますね。