やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

投資と投機の違い

スポンサーリンク

この40代の方は、あくまでも趣味のような感覚で、儲けるということを考えずに、自分なりに研究をして根拠をもって投資をしたからこそ成功したのだろうと思います。

何よりも、借入をせずに自己資金をコツコツと貯めて投資をしたということが重要だろうと思います。
投資を行おうとする場合に重要なのは、自分の身の丈に合った額で投資を抑えるというところです。
儲けようという考えが先行し、その為に資金の調達を借入に頼るのは論外ですね。それは投機であると思います。
投資と投機の違いは、どこまでリスクを理解しコントロールをしようとするかの違いではないかと思いますね。

まあ本来であれば、投資やリスク管理などは大学までで一般教養として教えておくべき事柄ではないかとは思うのですが、未だにわが国では取り上げるところが少ないのがなんだかなあと思います。