やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

思い切ってiPhone 6 plusを買って良かったです

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

iPhone 5に機種変更して二年が過ぎて割引が切れたのと、カミさんが機種変更をするということだったので、貯め続けた小遣いなどをかき集めて、ついにiPhone 6 plusを購入しました。
ついでにキャリアもdocomoに変更。
これはdocomoが良かったというよりは、カミさんを含めた親類縁者がほとんどdocomoユーザーだったというのも大きかったわけですが。

で、二ヶ月ほど使ってみたのですが、思い切って6 plusを買って、個人的には正解だったと思っています。

一つはバッテリーの保ちの良さです。
結構いろいろとバッテリーを浪費、もとい消費するアプリを使っているせいか、iPhone 5の頃は一日もバッテリーが保たなかったのですが、6 plusでは家に帰るまで充電をせずに済んでます。

そして、写真が以前に比べて画質が良くなったことですね。
もちろん、国産スマホに比べると劣りますが、普段持ち歩いて撮影するぐらいなら全然無問題です。

最後に想定外だったのが、画面が大きくなったおかげで、日記の更新がやりやすくなったことでした。
iPhone 5では、小さい画面で日記を記述するのが結構ストレスだったのですが、6 plusで画面が大きくなることで、結構そのストレスが軽減されるようになりました。
むろん、はてなブックマークはてなブログの連携が簡単になったおかげもありますが。
おかげで通勤時間に更新したりなど、今までよりも頻度が上がりました。

まあ、何ヶ月もしたら、慣れて不満も出てくるかもしれませんが。
ただ、MacBook AirSSDが突然死して、交換費用の捻出には時間がかかりそうなので、その補完も兼ねて、よりゴリゴリと使っていきたいと思っています。