やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

デマが拡がるのは面倒臭いと思うところから?

スポンサーリンク

この、とことんまで調べ上げる努力に脱帽です。

ところで私自身、よくデマに引っ掛けられる口ではあります。
その理由を考えると、結局は裏を取ることが面倒臭いと考えてしまうところに行き着くのかなと思ったりしています。

人は信じたい情報を信じる傾向がありますので、それに沿ったデマが目の前に現れると、ついうっかりと信じてしまうことが多いのです。本来ならば、そこで少しでも調べる努力をする必要があります。
それをしないというのは、自分が正しいと信じている情報が目の前にあるところへ、更に調べて裏を取るというのが面倒臭いという気持ちに傾いてしまうのかなと思うわけです。

ただ、デマに引っ掛かると、自分の間抜けぶりを披露することにもなりかねないので、面倒などとも言っていられないと思います。
正確な情報を把握するには、一手間を惜しまない必要があるのではないかと思います。