やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今年の年末はマイナンバーがキーワード

スポンサーリンク

年の初めに年末の話をするのも何ですが。

かつて、2000年問題で年末年始に大騒動となった事例がありますが、今回もそんな感じになりそうな気が。
多分、マイナンバーの通知が個人に来る10月あたりから騒がしくなると思います。
IT関連の人は特需で忙しくなりそうですね。

このマイナンバーの趣旨は利便性なのですが、結構制限も多くて、果たして企図する利便性が発揮出来るかは疑問なのですが。
ただ、実施しないと分からないことも多いですからね。
個人的には毎年還付申告をやっているので、税務署への電子申告がどう変わるのかが気になりますね。