やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

実用化されると面白そうですが

スポンサーリンク

実用化されると面白そうですが、受信出来る可能性はあるなどのとかの理屈で、受信料は取られ続けるような気もします。
取る方は、どんな理屈でもこさえることは出来ますし。

個人的には、国からの独立性を担保した上で税金から賄う方がよほど公平性が図れると思うんですけどね。
テレビの電波自体が、公共財と同じく非排除性があるので、どうしてもフリーライダーは発生しますし。

もちろん、公共放送の必要性そのものが議論になることもあるでしょうけどね。
ただ、今の受信料制度ほど公平性や効率性から程遠いものは無いとは思いますね。