やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

桜見物三昧の二日間でした

スポンサーリンク

昨日から今日にかけて、各地で桜を鑑賞してきました。

f:id:yaneshin:20150405211032j:plain

昨日、昼食を終えた後に歩いて大阪城公園へ。
曇り空でしたが雨は大丈夫でしたので、花見客がとても多かったです。

f:id:yaneshin:20150405205250j:plain

その後、近鉄奈良線石切駅の西側の桜並木を見物。
石切駅の東西には多くの桜が植樹されているので、桜を見ながらの散歩もとても楽しいです。
東側の山手は八重桜が多いので、開花はこれからになるので今月下旬頃を楽しみにしています。

f:id:yaneshin:20150405205607j:plain

一日明けた今日は、青春18切符を利用して滋賀方面へ。
途中、山科駅で下車をして、琵琶湖疏水沿いの桜並木を見物してました。
あいにくの雨で、散っている桜も多かったのですが、滋賀側の並木はまだ満開だったので、十分に楽しめました。

f:id:yaneshin:20150405210152j:plain

そして、今日の目的地の滋賀県のマキノへ。
雨は小降りになっていたのですが、残念ながらまだ三分咲きでした。
ですが、現地の温泉に入ったり、近隣を散策したりとひとまずは楽しめました。

まあ、来週になると若干開花のピークが過ぎるとは思いますが、それでも場所によってはまだまだ楽しめるところはあると思いますので、来週も行ってはみたいなとは思っています。
来週は良い天気だといいんですけどね。