やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今月の私の履歴書

スポンサーリンク

二十年以上、日経の私の履歴書を読み続けてきましたが、ここまで破天荒な経営者の自叙伝を読むのは久しぶりですね。
現代は様々なルールが出来て、社会の仕組みも固まってきている訳ですが、似鳥社長の話は終戦以降の混乱の中にあった我が国の社会が垣間見えてとても興味深いです。

しかしながら、個人的にはあの頃のような混乱を求めているわけではなくて、窮屈ではあっても今の社会の恩恵を受けていることも多いですから、そこは今の社会に合ったアプローチというものは必要だと思います。
似鳥社長の話はとても興味深いですが、その話の表面を参考にするのではなく、その奥にある根本的な事が参考に出来ればいいなとは思いますね。