やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

利便性を取るかプライバシーを取るか

スポンサーリンク

道理でネットで見る広告が最近検索したものに近いのが出てくるわけですね。
コンプライアンスや企業倫理から考えてもGoogleが悪用するとは考えられませんが、それでも気分的に不安になる人はおおそうですね。
まあ、これらの機能によって利便性を享受していることも多いので、どちらを取るかという問題にはなりますが。

移動履歴はiPhoneでは対応していないようですが、時間の問題だと思います。
技術の進歩により、このような事例は当たり前になっていくとは思いますが、それ故に情報を取り扱う側の高い倫理感と情報を使われる側の高い意識は、それぞれに必要になると思いますね。