やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

まずは一歩前進かと

スポンサーリンク

どこかで見た話だなと思っていたら、先日千葉市議選で立候補していた人の話を思い出しました。

共通している事は、拡声器の利用やハガキの利用などで支出される公費の否定。
特に千葉市議選に立候補された人は、ポスターさえも自費で作成しているわけですが、こう言った現状への疑問から改革というものは始まるのではないかと個人的には思います。

もちろん、実現するには当選しないといけませんし、仮に当選したとしても実現するとは限らないわけですが。
ただ、不勉強ながら個人的には公費助成の話は初めて知りましたし、このような話が出ること自体が一歩前進なのだろうと思います。
政務調査費を巡る問題など、地方議員についてはあまり良い話を聞きませんが、こう言った事が話題になる事で、地方選挙のあり方に一石が投じられればいいと思いますね。