やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪地酒天満大酒会2015

スポンサーリンク

今日は大阪府下の地酒の試飲が出来ると聞いて、この天満大酒会へ行ってきました。
開始の11時頃に会場に到着したのですが、既に会場には人だかりが。
私と同年代やそれ以下の若い人も多く、若者の日本酒離れって本当なのかな?などと考えてしまいました。

今回参加した大阪の酒蔵は14。
往時に比べればかなり減っていますが、それでも多くの酒蔵の酒が楽しめるのはありがたいです。
予め購入していた前売券を、金券とお猪口に交換。
早速、各ブースへ。

試飲は日本酒の場合、百円から三百円で可能で、大吟醸などはやはり三百円でした。
今回は、なかなか買えない天野酒の僧坊酒や各酒蔵の大吟醸に狙いを定めて試飲。
各酒蔵の違いがよく出ていて、それぞれがとても美味しかったです。
これが地酒の醍醐味ですね。

他にも、食べ物の屋台や河内音頭の踊りなどもあって、なかなか賑やかなイベントでした。
全国各地の有名な名酒も良いのですが、個人的には地元の地酒も大切にしたいと思っています。
次回も是非行ってみたいですね。