やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ハルカス300で地震に巻き込まれた件

プロジェクションマッピングが今月いっぱいだったのと、メディアでビアガーデンが取り上げられていたので、またまたハルカス300へ行ってきました。
年間パスを買ってから、行く事が増えましたね。
土曜日だけあって、入り口は多くの人で行列になっていました。

そして60階に上がり、椅子に腰掛けて風景を眺めたりプロジェクションマッピングを楽しんだりしていたのですが、突然、ゆらゆらと揺れが。
地震でした。

気象庁|地震情報

大阪では震度2であった模様。
iPhone緊急地震速報が表示されなかったので、とっさに地元の大地震ではないと判断はしましたが、それでも60階での揺れはさすがにびっくりしました。
免震構造で万全とは言え、震度2でもこの揺れですから、南海トラフ地震が発生したらどうなるかと、少し怖くはなりましたね。

まあ、揺れ自体は大した事はなかったのですが、直通エレベーターやエスカレーターが止まってしまったので、下に降りられなくなる事態になりました。
動くまで待っても良かったのですが、急遽開放された非常階段で、58階からエレベーターが動いている36階のオフィスエリアまで自力で降りることに。
全体の三分の一を降りるだけでしたが、良い経験をさせてもらいました。
自然災害なので、これからも遭遇する可能性があるだけに、日頃からの心構えは大事だと実感した日でした。