やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

緊急地震速報が来なかった理由

スポンサーリンク

てっきり大阪では震度が低いから緊急地震速報が来なかったと思っていたのですが、そもそも技術的な理由で速報そのものが出ていなかったのですね。
まあ、誤報を出す事で起きるであろう批判を考えれば、現状では仕方が無い判断だとは思いました。

ただ、それでも速報は出すべきだとは思いましたけどね。
オオカミ少年の寓話となる危険性はあるにせよ、空振りでも危険を知らせる方が災害の被害抑止には繋がるとは思いますし。

まあ、それには住民側の寛容さも必要にはなると思いますけどね。
どちらに転んでも役所にとっては胃が痛い問題なのかなとは思いました。