やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

はてなブログではずっと独自ドメインなのですが

スポンサーリンク

はてなブログではずっと独自ドメインを使ってます。
と言っても、別にSEO対策などというわけでは無く、もともと自力で日記サイトをやってた時から使ってたドメインをそのまま流用しているだけの話なんですけどね。
まあ、日記を移転しても探しやすいようにドメインを活用している面はありますけどね。

で、かれこれ何年も独自ドメインを使っているわけですが。
………それほどアクセス数に関しては効果は無いと思いますね、個人的には。
むしろ、日記の内容に主を置く方が良いとは思いますね。

どう書いても負け惜しみに取られてはしまいますが、この日記はアクセス数を稼ぐよりも、ストレスを発散するために好き放題書く方に主眼を置いています。
費用はそのストレス解消のコストですね。
大したコストでは無いので、小遣いで楽しめるささやかな娯楽と言った感じではあります。

もちろん、アクセス数を増やすことを否定するつもりはありません。
それでモチベーションが上がるのなら良い事でしょうしね。
個人的には日記の書き手ではありますが、数多いブログや日記の読者でもありますし。
興味を引く日記やブログに出会うのは大歓迎ですね。